元モーニング娘。の辻希美さんが、激太りした時に豆腐を食べて、15キロの減量に成功したという話をご存知でしょうか?
4人も子育てしながら芸能活動も頑張っている辻さんですが、初めてのお子さんを出産した直後は身長151㎝で、体重が60㎏にまで増えてしまったそうです。
現在の華奢な姿からは想像もつきませんね。
いったいどのように、ダイエットをしたのでしょうか。
15kg減量に成功した?ダイエット方法とは
ある日、湯豆腐にハマった辻さんは毎日、主食として湯豆腐を食べるようになりました。
すると、無理なく、我慢もなく、だんだん体重が減っていくことに気づいたそうです。
それがきっかけで本格的に豆腐ダイエットを始めたところ、なんと体重は1年で15㎏も減ったのだとか。
今回はその「豆腐ダイエット」についてご紹介します!
【豆腐ダイエット】のやり方とは?
高たんぱくで低カロリーのお豆腐。
お値段も安く、味にくせもなくて親しみやすい食品です。
では、痩せる豆腐ダイエットのやり方とは、どのようなものなのでしょうか。
豆腐ダイエットのやり方はいたって簡単です。
朝、昼、夜のいずれかの主食を豆腐半丁(200g)に置き換えるだけ。
ごはん200g(お茶碗一杯)のカロリーがおよそ330kcal程度なのに対し、豆腐半丁のカロリーは110~140kcal程度なので、大幅なカロリーダウンになるでしょう。
主食以外のおかずは普通に食べてOK。
これなら、ストレスなく続けられそうです。
効果的なタイミングとは
早く効果を期待したい方は、夕食の実践をおすすめします。
夕方は、日中と比べエネルギー消費量が減り、食事をすると太りやすい時間帯なので、豆腐で低カロリーにすると効果が出やすいからです。
ちなみに辻さんは三食豆腐を食べるというやり方にもトライされたそうです。
「仕事のときもお弁当箱に湯豆腐を入れて持って行っていた」というから驚きですね。
同じものを続けるのはツライ。飽きない食べ方
三食続けて食べていたら、飽きてしまいそうですが…
辻さんは
- 味付けをポン酢やゴマダレ等、毎回変える
- 豆腐サラダにする
- 納豆と豆腐を混ぜる
- 醤油とラー油を入れて食べる
などいろいろ工夫して続けていたみたいです。
味を変えることで、飽きがこないのが、ダイエットを長続きさせる秘訣なのかもしれませんね。
豆腐がダイエットに良い理由!
実際に、豆腐にはどんな効果があるのでしょうか。
1. 脂肪燃焼効果がある成分が豊富
豆腐には、大豆レシチン、大豆サポニン、ビタミンB群や鉄分など、豊富に含まれています。
大豆レシチンは、脂肪やコレステロールを体の外に排出し、大豆サポニンは、コレステロールの吸収を抑えてくれる働きがあります。
加えて、ビタミンB群と鉄分は、脂肪の燃焼を活発にしてくれるのです。
2. 便秘の解消効果がある
ダイエット中に便秘はつきものですが、豆腐に含まれる大豆オリゴ糖は、善玉菌のエサとなります。
大豆オリゴ糖が腸内に届くことで善玉菌の活動が活発になり、腸内環境が整い便通がよくなります。
便秘が解消されれば、代謝が良くなり、その分痩せやすくなるといえるでしょう。
3. 筋肉量を減らさず、代謝を下げない
豆腐には植物性のタンパク質が豊富に含まれています。
タンパク質は筋肉の元となる成分です。これが不足すると筋肉量が下がり、代謝量が下がってしまうため、痩せにくくなります。
カロリーが低いのに、タンパク質豊富な豆腐はダイエットの強い味方というわけです。
豆腐ダイエットの注意点
豆腐ダイエットは気軽に始められるダイエットなので、すぐに試してみたくなりますね。
しかし、注意点もあります。
それは「食べ過ぎないこと」
実は、豆腐には意外と脂質が多く含まれています。
豆腐に含まれる油は、リノール酸という不飽和脂肪酸。
このリノール酸は、摂りすぎると免疫細胞が働きにくくなってしまい、アレルギーを引き起こしたりします。
また、心臓の病気などを誘発する可能性もあるそうなので、摂りすぎには注意が必要です。
ですから食べる量は1日半丁程度を心がけて。
ダイエットになるからといって、食べ過ぎないようにしましょう。
もう一つの注意点が「かけすぎないこと」
豆腐は、味が淡泊なので、つい醤油や麺つゆなどをかけすぎてしまいがち。
そうすると、塩分過多になり、むくみの原因になってしまいます。
かける調味料を控えたり、薬味で楽しんだりしてみましょう。
それから、お酢をかけたり、柑橘系の果汁をかけたりと、酸味を加えて味変するのもよさそうです。
いかがでしたか?
簡単で、お財布にも優しい豆腐ダイエット。
「どんな味で食べようかな?」と考えてみると楽しみが増えそうです。
なにより、我慢しないで痩せられるのがうれしいですね
さっぱりしたものがおいしく感じるこの季節。
ぜひ今日からでも試してみては!?
35style編集部