アメリカ発ダイエット、シリコンバレー式ダイエットをご存知ですか?
バターコーヒー、完全無欠のコーヒーなど、2015年頃からあらゆるメディアがこぞってとりあげたので耳にしたことがある!なんて人も多いと思います。
「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」(ダイヤモンド社)は大ベストセラーになりましたよね。
シリコンバレー式ダイエットとは?
シリコンバレー式ダイエットを生みだしたのは、自分自身も肥満と体調不良に苦しんだイヴ・アスプリー。
そんなイヴ・アスプリーが世界中の食とダイエットを研究しつくした上に「痩せる効果」「健康効果」を自身で検証して辿りついたノウハウを出しつくした本が、※17万部突破の「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」です。
世界トップクラスの医学・生化学・栄養学等の膨大な研究をまとめ、多額の費用と15年もの歳月をかけて成し遂げたそうですよ。
著者は外国の方ですが、日本人にも十分参考になる内容が盛りだくさん。
実際、日本でもシリコンバレー式ダイエットを実践して効果を実感している人が増えています。
中でも人気なのがバターコーヒー(完全無欠のコーヒー)です。
バターコーヒーは今やファミリーマートなどコンビニでも置かれるくらいダイエット層に支持されています。
バターコーヒーとは?
バターコーヒーは、「ギー」などと言われる純粋な乳脂肪のバターや、「MCTオイル」という中鎖脂肪酸100%の油を入れたコーヒーのこと。
このバターコーヒーを飲むことで、体脂肪が燃えやすくなる「ケトン体質」となりダイエットになるのだとか。
ギーなどのバターは脂質のバランスに優れており、また、MCTオイルは体内に入るとケトン体に変化し、抗酸化作用などをの効果を発揮するそう。
ケトン体によってエネルギーの回路が切り替わり、脂肪燃焼がしやすい体質になるようです。
実際にバターコーヒーダイエットを実践した人は、毎日0.5キロ痩せた上、頭も冴えて健康になったと言っているようです。
驚きの効果があるというバターコーヒー。
痩せ体質になれるというのであればぜひ試してみたいですね!
バターコーヒーダイエットのやり方
1番簡単なやり方は、朝にバターコーヒーを飲むだけというもの。
1杯で物足りないという人は、2杯でもOK!
もっと効果を上げたい場合には、糖質制限も同時におこなうと良いそう。
昼食時には低糖質の食事、夕食時には糖質を抜き、翌朝にバターコーヒーで良質な脂質を摂ることで、体質が変わっていくそうです。
バターコーヒーでなぜ痩せるか?
バタ―コーヒーを朝食代わりに飲むことで、前日の夜から昼食までの間に約15時間以上のファスティング(断食)の時間ができること。
コーヒーによってエネルギー消費量が増加した状態でファスティングをすると、通常よりも脂肪の消費量が上がるため、ダイエット効果が期待できるそうです。
バターコーヒーの作り方
材料
コーヒー豆
水洗いされているウオッシュドタイプのアラビカ種ストレートコーヒー豆が良いそう。
浅煎りタイプがオススメ。
バター
牧草だけを食べて育てられた牛の乳から作られたグラスフェッドバターや、有機JAS認証のバターなど品質の良いものを選んで。
MCTオイル
100%ココナッツオイルがオススメ。
作り方
-
- 金属フィルターか、フレンチプレスを使って200~250mlのコーヒーを作ります。
- バター10~15g、MCTオイル10~15mlを入れてしっかりと20~30秒間かき混ぜてできあがり!
バターコーヒーを作るポイント
- バターやオイルは空腹感により調整しましょう。
- グラスフェットバターは日本国内だと手に入りにくいため、AOT認証マークの無塩バターまたはココナッツミルクで大乗してもOK。
- MCTオイルは急に大量に摂るとお腹がゆるくなってしまうので、小さじ1杯ぐらいからはじめましょう。
- 紙フィルターを使うと、コーヒーオイルに含まれる抗酸化作用が一緒に濾されてしまうので注意。
コーヒーとバターの組み合わせって意外な感じもしますが、クリーミーで美味しいんです!
バターやオイルは脂質で太るといったイメージがありますが、バターコーヒーダイエットは、肥満ホルモンと言われているインスリンを分泌させる成分がほとんどないため、飲んで太るということはないそうです。
痩せるだけでなく、健康にも効果があるというバターコーヒー。
みなさんも今日から始めてみませんか?
あわせて読みたい記事
- 罪悪感ゼロ?美味しく食べて痩せるチョコレートダイエット
- 感染予防・傷の回復・ダイエットにも♪冬に飲みたい!ココアの秘密
- 冷え症・ダイエットにも◎驚くべき「だし」の効果とは?
- 肌への影響だけじゃない!?侮れない紫外線!UVケア対策2019
- 「あれ、なんか痩せた?」気づいたら痩せてるを叶える5の習慣
※2018年3月時点のamazonストアからの情報です。
※こちらの記事はインターネット、SNSのクチコミやテレビ番組で取り上げられたやり方をまとめたものを紹介したものです。結果を保証するものではございません。
出典:ダダダダイエット